海月庵のぷわぷわ日記



<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


5月の雨。

こんばんは。
今日は夕方から雨。
明日は気温が上がらないとのこと、
さわやかな5月が待ち遠しいです。

今日は『雅なISSHU』だけです。
○夕闇と 同時に降りだす 春の雨
    帰宅を急ぐ 傘の花々。
○風が吹き 街に雨雲つれてくる
    海も波立つ 嵐の予感。
○雨降って 喉を潤すカエルたち
    うらやましきかな 恋の季節よ。
○桜散り 風にそよぐは ライラック
    薄紫の 小花ゆれてる。
○なにかがおこる さわぎだす
    東の空の 満月の夜。

以上、失礼いたしました~。
ではでは・・・・・。

[PR]
by mayuki178504 | 2014-05-15 21:54

ヤバい。

こんばんは。
今日は曇り空で風がつよく
肌寒い1日でした。

独り暮らしを始めて困ったこと、
それは体重が5kgも
増えてしまったことです。

とにかくよく食べる。
晩ご飯の後には必ず別腹の
甘いものがかかせません。
菓子パン一個とか
お団子3本とか平気で食べます。
『あんこもの』に特に弱いです。

そして寝る前まで食べ続けます。
スナック菓子一袋とか
あっという間に食べきってしまいます。
なににそんなに追いかけられて
いるんだろう?と自分でもわかりません。
もちろん、ご飯を食べるのも速いです。
ものの5分で食べおえます。
もう少し味わってゆっくり
食べたら満腹中枢に『お腹いっぱい』の
信号が届き、必要以上に食べることは
しないと思うのですが・・・・・・。

とにかく寝る前の間食だけでも止めなくては。

夏を前に焦ってばかりいる
今日この頃です。

では、今日の『雅なISSHU』です。
○やめられん あんこの誘惑 ことわれん
食べた分だけ 増える体重。
○増えている 毎日ちょっと 少しずつ
歯止めのかからぬ食欲なりけり。
○なげいても自分がやらなきゃ誰がやる
へらない体重 要ダイエット。

失礼いたしました~。
ではでは・・・・・。
[PR]
by mayuki178504 | 2014-05-10 21:49

満喫。

こんばんは。
今日は風が冷たい1日でした。
暦の上では夏だというのに・・・・・。

予想どおり『かしわ餅』は
スーパーから姿を消していました。
かわりに水ようかんとわらび餅を
購入し、一気にやけ食いしてしまいました。

GWはいかがお過ごしでしたか?
ワタシハ昨日今日と午前中に
バイトがありました。
でもあちこち出かけましたよ!

土曜日はアパートから徒歩1時間かけて
連休のみ公開された
ストーンサークルを見学に行きました。
4千年前の人たちの暮らしに触れて
あれこれと想像し、
石器と土器しかなかった時代に
よくもまああんなものを作ったものだなと
感心いたしました。
途中、雨がばらばらとおちてきて
本降りになった時には
どうやって帰ろうかと途方にくれましたが
親切なボランティアのおばさんに
車で送ってもらいました。
助かった~。

日曜日はローカル線に40分ゆられて
温泉に行ってきました。
お天気もよかったし
さぞかし混んでいるだろうと思って
覚悟をきめて行きましたが
駅におりたったのはわずか数名。
温泉にいたってはワタシひとりきりの
貸し切り状態でした。
だ、大丈夫か?
予想外の人出に驚きつつも
のんびりゆったりと
疲れた身体を癒してきました。

昨日は午後からこれまた徒歩で
1時間強のちころにある
『道の駅』に行きました。
こちらは人出がものすごかったです。
何かお土産でも買おうかと思いましたが
なんせ給料日前、お財布と相談して  
何も買わないできました。
でも試食だけはちゃっかりしてきました~。

今日はバイトの後、プールに行きました。
この前よりは息切れもしなくなりました。
ばた足泳ぎもなんとか
前に進むようになりましたよ。
その後は図書館へ・・・・・。
今ハマっている東野圭吾さんの本を
2冊借りてきました。
今夜、ゆっくり読もうっと。

そんなこんなでなにかと外出していた4日間、
ワタシのGWは無事に終えることができました。
あ~、楽しかった~!
今度はどこへ行こうかな?

今日は『雅なISSHU』はお休みです。
ではでは・・・・・。

[PR]
by mayuki178504 | 2014-05-06 19:59

かしわ餅。

こんばんは。
今日は朝から曇り空
夕方には雨になりました。

今日は端午の節句ですね。
ワタシの母の誕生日でもあります。
お母さん、いつもありがとー!

今日の占いのラッキーメニューは
『かしわ餅』です。

桜餅に続いて春のおいしい味覚ですね。
あ、今日は立夏か・・・・・。
暦の上ではもう夏なんですね。
速い速い・・・・・。

いつも朝のお散歩でコンビニによっています。
昨日から目をつけていた
レジ側にあるかしわ餅、
今日はお金を持って出かけました。
ひとつ108円です。

いざ買おうとしたのですが
ふと『スーパーではいくらなのかな?』
という思いが横ぎり購入を断念。
後ろ髪をひかれつつアパートにもどりました。

夕方スーパーに行くと
なんと3つで108円!
これは買うしかないと手にとりましたが
よく考えてみると
部屋には賞味切れのちかいパンが
3つもあります。
どうしようかと悩んだ挙げ句
やっぱり購入を断念しました。

金曜日にまとめてお買い物するので
その時に買いたいと思ったのですが、
あれは今日がこどもの日だから
大量においていたのですかねえ?
なんとか金曜まで置いててほしいです。

そんな訳でラッキーメニューは
口にすることはできませんでした。

少し遠出をして、徒歩1時間の
ところにある道の駅に行ってきました。
ものすごい人でした。
そんな中、ワタシは試食の鬼となり
おやき、大福、まんじゅう、
お漬物などを食べまくりました。
一番嫌な客ですね。

帰ってきてからパンをかじりつつ、
かしわ餅を買うべきだったのかと
心残りしてました。

明日買っちゃうかも・・・・・。

では今日の『雅なISSHU』です。
○こどもの日 風にたなびくこいのぼり
    立夏の風はおいしいですね。
○人ごみで客にまきれて試食中
    売り子の視線が心に痛し。
○連休も独りで歩いて遠出して
    お腹へったよ夕食は何?
以上、失礼いたしました~。

ではでは・・・・・。 

[PR]
by mayuki178504 | 2014-05-05 20:09

春。

こんばんは。
今日は天気予報どおり午後から雨となり
傘も持たずに出かけていたワタシは
途方にくれました。
出先で知り合った親切な
おばさんに車で送ってもらい、
ずぶ濡れになることなく帰ってきました。

今日は『雅なISSHU』だけです。
○春風にのってピンクの花吹雪
命短しこころにはらり。
○ベランダの外にてカエルの大合唱
雨に歌えば春またふけゆく。
○夏も近づく八十八夜
新茶のみどりに香るお茶碗。
○連休は温泉行って昼寝して
日頃の疲れを癒す湯けむり。
○海ネコが岩場に群れる夕暮れを
思いだす夜暮れゆく春かな。

以上、失礼いたしました~。
ではでは・・・・・。
[PR]
by mayuki178504 | 2014-05-03 20:59

ほーちき。

こんばんは。
今日は午後に久しぶりの雨。
天気予報大当たりでした。
今日から5月ですね。
時の流れは速すぎる・・・・・。

2月のとある日曜日のこと。
夜にお風呂に入りました。
寒さがピークの時でした。
脱衣場の温度はマイナス、
お風呂に入ることさえ嫌になる時期です。

少しでも脱衣場の温度を上げようと
キッチンとリビングの間の引き戸を
開けたままお風呂に入るのが
習慣になっていました。

お風呂からあがった後の
キッチンの結露解消に
少しでも効果があるのでは、
という考えもありました。

いつものようにお風呂からあがり
身体を拭いていると突然
『火事です!火事です!ぴーっぴーっ!』と
けたたましい音が・・・・・。

こりゃ大変だ~と焦りつつ、
とにかく服だけでも着なければ大変!
ってことで速攻で服を着ました。

どこが火事だ~と思いつつ
リビングにきてみると
鳴っているのはワタシの部屋の
火災報知器だったのです!

もう、焦りました。
少しの間、呆然とし
とりあえず引き戸をしめて外に出ようと
思いましたが、
幸いすぐに報知器は鳴りやみました。

リビングの天井付近には
もくもくと湯気が漂っています。
多分温度も上がっていたのだと思います。
湯気に火災報知器が反応しでいたのです。

音を聞きつけた2階の入居者が
外に出てきている気配がします。
『やっべ~』とかなり焦りましたが
何事もなかったかのように『ほーち』しました。

それだけですんだので事なきを得ましたが、
しばらくの間心臓ばくばくでした。
いやぁ~何事もなくてよかったぁ~。

アパートはボロだけど火災報知器の
感度は万全なようです。

本当の火事の時への訓練になりました。
ご近所の皆さま、お騒がせしました。

それでは今日の『雅なISSHU』です。
○風呂あがり 耳をつんざく 警報音
    火元はどこだ 逃げろ逃げろ。
○ほーちきの音で心臓ばっくばく
    火事じゃあなくてほっと安心。 

失礼いたしました~。
ではでは・・・・・。

[PR]
by mayuki178504 | 2014-05-01 20:26


海をただよう海月のようにぷわぶわと生きて行けたらいいのにな。
カテゴリ
全体
Life
Life
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新年。
at 2017-01-04 02:08
破片(カケラ)
at 2016-09-10 07:35
雅。
at 2016-08-09 09:32
あれま。
at 2016-06-17 07:43
近況。
at 2016-06-17 07:18
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧