海月庵のぷわぷわ日記



<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


さくら。

こんばんは。
今日は雨の予報でしたがなんとか
曇り空のまま1日が終わりそうです。
気温が昨日より6度も低く、
肌寒い風が時折頬をなでていきました。

昨日は徒歩20分ほどのところにある
公園までお花見にいきました。
とてもいいお天気で
絶好のお花見日和でした。

公園の真ん中には池があり
水辺のベンチに座っておにぎり食べて
煙草を吸って2時間ほと
ぼ~っとしてきました。

たった独りきりのお花見です。

公園に着いた時には
シートを敷いてお花見をしている
人たちはほとんどおらず、
家族づれやカップルなどか目につきました。
独りでお花見をしているのは
ワタシだけでした。

それがお昼近くになると
広場のあちこちでシートを広げ、
宴会モードばりばりの
団体があっという間に増えました。

みんなお弁当を囲んでビールを飲んで
『ザ・花見』という雰囲気でした。
あ~羨ましかった。

でも独りでも桜は充分に楽しめましたよ。

ワタシの好きな西行の短歌です。
『願わくば桜の下にて春死なん
その如月の望月のころ』
こんな短歌詠んでみたいですね。

それでは今日の『雅なISSHU』です。
○願わくは桜の下にて二人きり
お弁当囲んでいちゃいちゃしたいよ。
○桜咲く 今年も忘れず 春がくる
歳をとっても 桜は変わらん。

失礼いたしました~。
ではでは・・・・・。
[PR]
by mayuki178504 | 2014-04-28 21:54

スイマーよ!

こんばんは。
今日は朝から暖かく、桜が一気に開花しました。
明日お花見に行こうと思ってます。

5年ぶりにプールに行って来ました。
水着がはいらないのではないかと
心配しましたが、なんとかはいって
無事に泳ぐことができました。

久しぶりに泳いで思ったことは
『身体が重い』ということです。
小学生の頃は100m平気で泳いだのに
今では15mで息切れしました。

しかもワタシは平泳ぎしかできません。
それも自己流です。
ちゃんと泳ぎを教えてもらったことが
ないのです。

小学校にはプールがなく
水泳教室といえば海でした。
お昼のお弁当を海に運んでもらって
1日がかりの水泳教室です。

海で泳ぐには波があるので
どうしても顔を水面から出して
泳ぐことになります。
クロールでは波にのまれるし、
息つぎのたびに波をあびて
しょっぱくてしかたありません。

そこで、水面から顔をあげての
平泳ぎとなります。

ちゃんとしたクロールを習って
格好よく波を掻き分けて泳ぎたいと
思っているのですか、
なかなか機会がありません。

隣のレーンでは中学生くらいの女の子が
とても綺麗なフォームで泳いでいます。
真似して泳いでみましたが
息継ぎができない。
ばた足の練習をしようと思って
ビート板を借りて一生懸命
ばたばたしたのですがちっとも進まない。
溺れかけてしまいました。

ちゃんと習いたいんだけどな~。

泳ぎ終わってプールから上がると
全身に重力がかかって身体の重いこと。
地球の力を身体で感じました。

平泳ぎだけでもきちんとしたフォームで
泳ぎたいんだけどな~。

これからも続けて通いたいです。

それでは今日の『雅なISSHU』です。
○クロールで感情の波を横切って
たどり着くのは昨日か明日か。
○進まない ばた足息継ぎむちゃくちゃだ
隣のフォームを真似しておぼれる。

失礼いたしました。
ではでは・・・・・?
[PR]
by mayuki178504 | 2014-04-26 19:52

ヤニ。

こんばんは。
今日は日射しも風も暖かく
ほっこりする1日でした。
ワタシの住む街でも桜開花したよ♪

左の指がヤバいです。
人差し指と中指の間が黄色く染まっています。
とうとうヤニにむしばまれてしまいました。

あ~、どうしよう。
カッコ悪っ。

もうおばさんではなく
おっさん化しています。

今年の始め禁煙宣言したものの
あっけなく玉砕。
自分の意思の弱さにあきれてしまいます。

そして、煙草の量が増えました。
もう、止められません。
今は一箱ちかく吸っているのでは
ないでしょうか。

前はセブンスターを吸っていたのですが
予算の都合上、今は『わかば』を吸ってます。
最初はキツかったのですが、
今ではすっかり慣れてしまいました。

もう、『と~まらぁ~ん』です。

愛煙家の勲章として
あまり気にしないようにしよっと・・・・・。

それでは今日の『雅なISSHU』です。
○左手のゆびが黄色く染まってる
    街はピンクに輝いているのに。
○ニコチンはあぶないあぶないい止められない
    息を吸ってはため息ひとつ。
○愛煙家 肩身がせまい世の中に
   蛍の灯火哀しくともして。

失礼いたしました~。
ではでは・・・・・。

[PR]
by mayuki178504 | 2014-04-23 21:03

やっちゃった。

こんばんは。
今日は曇り空でしたが風は暖かく
まったりとした1日でした。

今日はバイト先で失敗をしてしまいました。

まずはお昼にできたお弁当を渡す時、
相手がちゃんと受け取らないうちに
手を離してしまい、
お弁当をひっくり返してしまいました。

そして1人分のお弁当を余計に
多く盛りつけてしまい、
ひとつぽつんと行き場のない
お弁当が残ってしまいました。

夜のお弁当ではひとつに
ブロッコリーをつけ忘れてしまい、
つけるべきだったスペースが
ぽっかり空いたままになっていました。

失敗失敗。

ま、こんな日もあるさ。
明日から気をつけよう。

では、今日の『雅なISSHU』です。
○お弁当 ひっくり返してしまったよ
    床に散らばるご飯とおかず
○ひとつだけ 残った弁当どうしよう
    ぽつんと残った弁当 哀しや
○ブロッコリー忘れた忘れた1人分
    さみしい弁当 ごめんよ許して

失礼いたしました~。
ではでは・・・・・。 

[PR]
by mayuki178504 | 2014-04-21 21:59

ないとある。

こんばんは。
だんだんと春が近づいてきていることを
感じさせる1日でした。

この頃はB'zのCDをヘビロテしてます。
ところが、MAGICを聴こうと
カバーを開けてみたところ、
CDがな~い。
DVDは入っていたのですが、
CDがあるべきスペースは空っぽ。
いったいどこへいってしまったのやら。

昨年まで家を開けている日が続いて、
部屋にしばらくもどれない、
状況にありました。
その間に時代はデジタル化、
部屋のテレビが新しいものになりました。

その前のテレビは、画面と
ビデオとDVDが一体になった小さなもの。
京都へ引っ越しする際に
父からもらったコンパクトなものでした。

多分その中にCDが入ったまま
処分されてしまったのでしょう。
ショックです(涙)。
実はMAGICはほとんど聴いていないのです。
DVDを買ったのですが、
定番曲以外は知らない歌ばかり。
あまりのることができませんでした。

いざ、聴こうと思ったその矢先、
CDがないことに気づいたのです。

どうしようと思ったのですが
結局買い直すことにしました。
痛い出費です。
ネットショッピングで注文しました。

その前にはDVDを4枚も
ダブって買ってしまい、途方にくれました。
返却するにはPCからの返却用紙を
プリントアウトするしかなく
スマホしか持っていないワタシにとって
返すことは不可能となりました。
その時はまだ注文をキャンセルするという
ワザを知らなかったのです。

それ以来、ネット注文では
確認を怠らないように
しっかりと注文ボタンを押しています。

到着は月曜日とのこと。
楽しみです。

ダブってしまったDVDはどうしたかというと
迷いに迷ったあげく、
友達にゆずることにしました。
本当に痛い出費でした。

まあ、B'zをもっと知ってもらうための
勉強代として貢献できたと思えば
少しでも傷は癒えます。

これからもネットショッピングでは
充分気をつけたいと思います。

では、今日の『雅なISSHU』です。
○CDが無いよ消えたよMAGICだ
痛い出費だ財布が空だ
○DVD買ったはいいがダブってる
途方に暮れたよどうしようかな?

以上、失礼いたしました~。
ではでは・・・・・。
[PR]
by mayuki178504 | 2014-04-18 21:24

Singing Bird。

おはようございます。
今日は朝からいいお天気。
でもまた、空気は冷たいです。
桜はまだかな~。

さで来月21日は
敬愛する稲葉浩志さんの
New Albumの発売日です。
久しぶりの稲ソロ、
大変楽しみです。

オフィシャルサイトでの配信、
『泣きながら』
マジで泣いてしまいました。

まさしく今のワタシの心境に
ぴったりです。 

稲葉さんはどうしてあんなに
すごい曲をつくれるのでしょうか?
いつもながら感服しています。

声と歌詞とメロディー、
どれをとっても泣けてきます。

夕焼けの中、『泣きながら』を聴いて
稲葉さんに励まされました。

どんAlbumになっているのかも楽しみです。
早く聴きたいな~。

今日は『雅なISSHU』はお休みです。
ではでは・・・・・。


[PR]
by mayuki178504 | 2014-04-17 07:35

歪み。

おはようございます。
今日は朝からお日様の輝く
気持ちのいいお天気です。

先週、腰が痛いと書きましたが
数日前から調子がやくなり、
今では痛みも和らぎました。
よかった~。

ワタシはどうも左が弱いみたいです。
視力も右1.0、左0.04という
いわゆる『がちゃめ』です。
肩こりも左がひどいです。
腰の痛みも左側でした。

そして、いつも行っている
マッサージ店では
『左足が短い』といわれました。
肩のこりが治まったら
骨盤矯正コースをやってもらおうと
思っています。 

どうしてこんなバランスの悪い身体なのか
自分ではわかりませんが
とにかく身体が歪んでいるのは確実です。

斜めがけの鞄も左肩にかけています。
立っている時も左足に軸を
おいていることが多いです。

毎日の生活の中のちょっとしたことが
歪みにつながっているのでしょうね。

長年たまっていた歪みが
あちこちに支障をきたす
歳になってきたのでしょう。
お散歩は毎朝40分ほどしていますが、
ここのところ運動らしい
運動をしていません。
そこで、今日は近所のジムに
行こうと思っています。
運動して汗かいて
すっきりできればいいな~と思います。

では今日の『雅なISSHU』です。
○肩こりと腰痛一緒にやってきた
    逆らえないよ、そんな年頃
○お散歩で朝の空気を吸いこんで
    今日1日の元気をいただく
失礼いたしました~。

ではでは・・・・・。

[PR]
by mayuki178504 | 2014-04-13 08:32

月。

こんばんは。
今日は雨の降る寒い1日でした。
明日もまだ寒いそうです。
ダウンジャケット、いつになったら
手放せるのかな?

昨日今日ととてもキレイな夕焼けでした。
西にはオレンジに沈みゆく太陽。
東には半分まで満ちたお月様。
とても感動的でした。

お日様の方を見て
頭の中に流れるBGMは
『ファミレス午前3時』
お月様の方を見て
流れるのは『月光』。
どちらも名曲ですね。

月が満ちていく時は
良いことも悪いことも増えていくそうです。
逆に月が欠けていく時は
良いことも悪いことも減っていくとのこと。

月っていくら見ていても飽きないです。
日中の太陽は眩しすぎて直視できません。
月はいつも優しく空に輝いています。

月が動いていくのを見ると
『地球ってものすごいスピードで
回っているんだな~』と感じます。

太陽はエネルギーをあたえ、
月は心を浄化してくれるともいいます。
本当に癒されます。

満月はあと5日くらい後かなぁ~。
晴れるといいな・・・・・。

満月の光は人間にいろいろな
影響をあたえるともいいますね。
ドラキュラが目覚めるのも満月の夜。
潮の満ち引きにも大きな影響をあたえます。

月ってすごいですね。
地球も不思議なこどだらけ。
生きて自然を感じることって、
素晴らしいことだと思います。

空を見上げて月見酒、と
いきたいところですが、がまんがまん。

夜空を見ながら月の光を浴びて
眠りにつきたいと思います。

それでは今日の『雅にISSHU』です。
○月を見て 遥か遠くに思いよせ
心静かに癒される夜。
○太陽と月が空にて共演し
わずかな時間を楽しむひととき

失礼いたしました~。
ではでは・・・・・。
[PR]
by mayuki178504 | 2014-04-10 21:30

腰。

おはようございます。
今日は朝からお日様が顔をだし
空気のとてもきれいなお天気です。
お昼には気温が上がるとのこと。
春が一方ずつ近づいています。

いきなりですが、腰をやられました。
金曜の夜に『なんかちょっとヘン』と
違和感がありましたが
たいしたことはないだろうと
そのまま眠りました。

左の足の付け根あたりが痛い。

土曜の朝にはなんともないくらい
だったのですが、
午後になるとまた痛む。
歩いている時は痛みはないのですが、
腰をひねると鈍い痛みが・・・・・。

土曜はマッサージの予約をしていたので
マッサージに行きました。
ワタシはの万年肩こりで
首が回らないくらいにガチガチになります。

『あ~腰をやってもらった方が
    いいのかな~』と思ったのですが
肩こりのつらさには勝てず、
予定どおり首のコースをお願いしました。

その後もなんとかかんとか
痛みをごまかしてお買い物。
アパートに重い荷物を持って帰りました。

でもやっぱ痛い。
日曜は友達と温泉に行く
約束をしていたので、
小雪の降るなか車で20分
ほどのところにある
こじんまりした温泉に行ってきました。

源泉かけながしのお湯はサイコー!
身体がぽかぽかでお肌はつるつる。
久しぶりに足を伸ばしてお湯につかりました。

でも、腰の痛みはピークに・・・・・。
左足を引きずるくらいまでになりました。
ゆっくりゆっくり歩いて
ひとつ動作をする度に
『よいしょ!』と気合いを入れます。
本当におばあさんのノリです。

昨日はバイトに行きました。
仕事をしている時は
痛みを感じないのですが、
ちょっとした瞬間に鈍い痛み。
でも、お買い物には行ってきました。

今は痛みもだいふひきましたが
湿布貼ってます。

所謂、『ぎっくり』ってやつですか?
ヤバい、ヤバいっすよ~。
歳には勝てませんね。

アラフォーのみなさん、
気をつけましょうね~!

今日は『雅なISSHU』はお休みです。

ではでは・・・・・。

[PR]
by mayuki178504 | 2014-04-08 07:41

迷う。

こんばんは。
今日はぽかぽか暖かく気温が20度近くまで
上がりました。
5月下旬並みの暖かさだそうです。
明日は雨。
気温も9度ほど下がるそうです。
風邪に気をつけなくては・・・・・。

この街に引っ越ししてきてから早10カ月、
時の流れるのは早いものです。
最初は新しい環境に
なかなか慣れないでいましたが
住んでみると実家とは違い、
とても便利なところです。

スーパーには歩いて10分、
コンビニには15分、
駅と図書館には20分ほどという立地です。 

どこへ行くにも車が欠かせなかった
実家とは大違いです。

今日は図書館へ行ってきました。
バイト先から歩いて行って、
本を借りたところまではよかったのですが、
帰り道でものの見事に迷ってしまいました。
大体あっちの方だよな~と
てくてく歩き始めたところまでは
よかったものの、
右へ曲がる道がな~い!
歩けど歩けど曲がれません。
それでも引き返すよりはいいだろうと
確信を持って歩き続けること30分、
なかなか目的地に着きません
そしたら右方向に見慣れた薬局の看板が。
しかもいつもと反対の方向に
見えるではないですか。
そこから歩くこと10分、
やっと見慣れた風景にたどり着きました。

そうです、ワタシは生粋の方向音痴なのです。
建物から出ると方向感覚が
なくなってしまうのです。
結局20分かかる道のりを
1時間かけて帰りました。
まあ、散歩だと思えばいいんですけどね。

おかげでいい運動になりました。
お腹もへって、晩御飯おいしくいただきました。

よかった、帰って来れて・・・・・。 

では今日の『雅なISSHU』です。
○歩いても歩きに歩いて歩いても
    たどり着けないアパートはどこ?
○迷っても春の予感を見つけたよ
    道路の脇に咲く福寿草。

失礼いたしました~。
ではでは・・・・・。

[PR]
by mayuki178504 | 2014-04-03 20:55


海をただよう海月のようにぷわぶわと生きて行けたらいいのにな。
カテゴリ
全体
Life
Life
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新年。
at 2017-01-04 02:08
破片(カケラ)
at 2016-09-10 07:35
雅。
at 2016-08-09 09:32
あれま。
at 2016-06-17 07:43
近況。
at 2016-06-17 07:18
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧