海月庵のぷわぷわ日記



<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


観たよー♪

今日は朝から風が強くて、
時々吹雪という寒1日でした。
1月も、もう終わりですねー。

Endless  Summerやっと観ました!
(本編だけね。)
もう、サイコー!
あっという間の2時間半でした。

稲葉さんの笑顔がステキ!
本当に楽しそうに唄う稲葉さんがステキ!
ステージの端から端へと走る
稲葉さんのパワーはスゴイ!
みんなに語りかける稲葉さんの
言葉からは本当に勇気をもらいました。

あぁこの人達に出逢えて本当によかった。
B'zと出逢えて本当に本当によかった。
マジで参戦したかったなー。

今年はどんな活動になるかわかりませんが、
ずっとずっと追いかけ続けます。

まだLiveには参戦できないと思いますが、
こうやって後からでも楽しむことができることに
感謝したいと思います。
本当にありがと~~~!

今夜は稲葉さんの夢、見られるかな?
続きは明日のお楽しみでーす。

ゆっくりとワタシのペースで
追いかけ続けたいと思います。
お二人の更なる活躍を心から祈ってます。
あ~今年も楽しみだぁ~!

ではでは・・・・・。

[PR]
by mayuki178504 | 2014-01-31 22:33

ほくほく。

こんばんは。
今日は気温が上がって雨の降る1日でした。

ワタシは『ほくほく』した食べ物が好きです。
芋・栗・かぼちゃ・豆などか大好きです。

先日、かぼちゃを2キロほど買いました。
あまりの量にどうしようかと思いましたが
帰ってきてから早速かぼちゃと格闘しました。

まず、3分の1で『いとこ煮』を作りました。
前日に小豆を煮ていたので
それをかぼちゃにかけてレンジでチンして
出来上がり。
まーなんと簡単なんでしょう!

そして3分の1はサラダに。
これもまたかぼちゃをチンして
フォークでつぶし、
マヨネーズがなかったので
マーガリンとヨーグルトとお砂糖
煮ていた小豆を加えて出来上がり。
まーなんて簡単なんでしょう!

次の日は残り3分の1を
またまたサラダにしました。
チンしてつぶして、
マーガリンとプロセスチーズと
甘栗を入れて出来上がり。
まーなんて簡単なんでしょう!
かぼちゃの甘みだけで
充分おいしかったです。

友達におすそ分けして
自分でもりもり食べて
2件キロのかぼちゃは
あっという間になくなりました。

あー、食いすぎだ
太っちゃう。

今度はさつまいもに挑戦しようかな?

では、雅なISSHUです。
『ほくほくを食べても食べてもきりがない
    体重増加に歯止めかからず・・・・・。』
失礼いたしましたー。
ではでは・・・・・。


[PR]
by mayuki178504 | 2014-01-28 21:39

はしご。

今日は午後から雨の降る、暖かな1日でした。
午後からお出かけしてカフェめぐりしました。

一件目は駅から徒歩で3分ほどのカフェ。
自宅の1階がお店になっているカフェです。
ちょっと品のあるシックな造り。
中では小さな絵画の展示会をしています。
ちょっと上品な感じの女性が
迎えてくれました。
他の席にはランチとおしゃべりを
楽しむ女性客が何組かいました。
ここでもコーヒーだけいただきました。
食事メニューの他にバフェがたくさんあって、
次に来たら食べてみたいと思います。

勢いづいて2件目へ。
大通りに出て徒歩約2分、次のお店は中に入ると
魚拓がたくさん飾られています。
こちらは男性客が数組。
いかにもなじみの客といった感じ。
トイレを借りに行くと奧はとても広く、
入口からは想像もできない席数でした。
ここも食事メニューがたくさんありました。

その前に火曜日にもカフェに行きました。
ナボリタンが美味しいとの情報でしたが、
ここでもコーヒーだけいただきました。
電気屋さんの2階にあるお店で
古いテーブルと椅子が並んでいます。
カウンターにはやはり常連さんとおぼしき
男性客が1人だけ。
食事メニューも豊富で、
次に来たらナボリタンを食べたいです。

ワタシはカフェに入ると
できる限り窓際の席に座ります。
何故かは分かりませんが
なんとなく癖になっているのです。

3件ともコーヒーの味はまあまあでした。

これからもカフェ巡りを
していきたいと思います。
どんなお店にあえるかな?

[PR]
by mayuki178504 | 2014-01-26 00:23

目が・・・・・。

こんばんは。
今日は時折日のさす、冬にしては
過ごしやすい1日でした。

最近、スマホで書き込みしていると
目が悪くなったなーと思うことがしばしば。
もともと目はよくないのですが、
これがまた、複雑なのです。
右目の視力が10.左目が0.04という状態。
両目とも遠視で乱視。
左目には更に弱視と斜視が加わります。
左目はほとんど使った方いない状態で
右目だけて生きてます。
片方の目だけで生活しているということは、
遠近感が全くない状態なのです。
まあ、生まれてからずっと
この目とつきあってきたので
あまり不便は感じていません。
眼鏡はかけていたこともありますが、
じゃまなので学生の頃からかけていません。
それがこの頃スマホの画面が
見えにくくなってきたのです。
やばい、乱視が進んだのかな?と
思ったのですがもう1つ思いあたることが...。
それはなんと『老眼』ではないかということ。
ちょっとだけスマホを離すと
クリアに見えるのです。
これってやっぱり老眼ですよねえ。
ちゃんと眼科に行って診断してもらえば
いいんですけどね。
いよいよ老眼鏡デビューか???
あー、歳とったなー。
来月は誕生日もくるしなあ。
やばいやばい。
気持ちは若いつもりでも、身体は正直ですね。
肩こりもひどいです。
目の負担がかかっているのかなあ?

それでは今日の雅なISSHUです。
『遠視かな はたまた乱視か老眼か?
    認めたくない まだまだ若いぞ!』

失礼いたしました~。

[PR]
by mayuki178504 | 2014-01-23 22:52

くるんくるん。

おはようございます。
昨日早く寝た分
今朝は早く目が醒めてしました。
早寝早起きです。
健康的ですね。

この前の日曜日久しぶりに
美容院に行ってきました。
髪の毛を伸ばそうと思っていて
肩にかかる位の長さまで
のびた髪にバーマをかけるか、
カラーリングするかで悩みました。
美容師さんと相談の結果
バーマをかけることになりました。
切りながら伸ばしていく
ということになりましたが
どんどん髪は切られていきます。
そして、いざパーマ。
『パーマかかり難い髪ですね。』と
言われ、だったら思いきり
かけて下さいと心の中にで思いました。
美容院はすごく混んでいて
待たされること3時間!
いざロッドをはずすと
なんだか頭全体がくるくるしてます。
シャンブーしてドライヤーで乾かして、
さあ出来上がり!
鏡の中には予想もつかなかった
ワタシの姿が・・・・・。
『なんじゃこりゃー
    もろおばちゃんパーマじゃないかあ!』
ああ、理想は福山雅治だったのに。
(あくまで理想ね。)
こんな頭にされちゃって・・・・・。
自分でブロできるかなあ?
基本、ワタシは髪を洗って
がーってドライヤーで乾かして
そのまんま放置しているので
この頭をどうしようかと悩みました。
まあ、なんとかなるでしょう。
そんな軽い気持ちで開き直りました。
でも、周りの人からは意外にも好評でした。
伸ばすつもりがまたまたショートに逆もどり。
首筋が寒いです。
あとどれぐらいすれば伸びるのかな?
ま、いっか。

それでは雅なISSUです。
『パーマかけ 鏡のなかは 誰の顔
    くりんくりんの おばちゃんだ』

ではでは、失礼いたします。
今日も1日頑張ろう!

[PR]
by mayuki178504 | 2014-01-22 06:19

やばい。

雪がすんごくつもっています。
ワタシは今県の内陸部に住んでいます。
それまでは日本海に面した街に住んでいました。
何が違うって、雪の降りかたが違う。
沿岸では雪が暴風でとばされて
横なぐりの風雪を伴います。
もう、立っていられないほどの
風の強さで目の前真っ白になります。
体感温度もぐーんと下がり
寒さが身にしみます。
ここでは雪はゴミのように
空から真っ直ぐ降ってきます。
さらさらのパウダースノーが
ずんずん降り積もります。
今年は昭和48年の豪雪より
たくさん雪が積もっているそうです。
屋根の雪降ろしには十分気をつけてほしいです。

そんな中、水道のお湯が出なくなりました。
前日氷止めをして寝たので
水道管が凍ったとは考えられない。
管理人さんから来てもらって
いろいろやってもらってなんとか
お湯が出るようになりました。

そしたら今度は
部屋のエアコンが調子悪くなりました。
ひとりでにおやすみタイマーが作動して、
知らないうちに止まってしまいます。
なんか寒いと思ったらエアコン切れてます。
電気ストーブたけでは寒さはしのげません。
管理人さんでも直りませんでした。
大屋さんに連絡してくれるそうですが、
とにかく、寒いので速くしてほしいです。
このエアコン、寿命なんだよね。
いまだにガスのエアコンですよ。
できれば取りかえてほしいんだけど
大屋さん、どケチらしいから
新品になるってことはないだろうな~。

これから何日かは冬型の気圧配置もゆるんで
くるそうですが、できるだけ速く
直してほしいです。

それでは雅なIssuです。
『エアコンが壊れて止まってあら大変
    重ね着重ね着もこもこだるま』

失礼いたしました~。
ではでは、今日はこの辺で。

[PR]
by mayuki178504 | 2014-01-21 06:22

忙しい!

こんにちは。
今日は時折雪のちらつく1日です。
風もなく、比較的穏やかに日曜日が
終わろうとしています。

先月から今月にかけての
冬眠から目覚めたと思ったら
なんだかばたばたと毎日が過ぎていきます。

今日はいつものカフェに行って
ざるそば食べてきました。
その後、リサイクルショップに行って
目をつけていた和風の小さな棚を買いました。
雪道で転ばないようにゆっくりと歩いて来ました。
早速箱から出してセッティング、
なんかいい感じです。

早いもので1月もあと10日あまり、
来月には歳をいっことってしまいます。
あぁー速い!
歳をだけはとるものの
いつまでたっても大人になれていない気がします。
最近身体の衰えを感じることが多々あり、
それでも何にも対策をしていない
ぐうたらなワタシです。
まぁ、なるようにしかならないよね。
ま、いっか。
(自分に甘いみづきです。)

では、もうすぐ夕飯なのでこの辺で失礼。

[PR]
by mayuki178504 | 2014-01-19 17:02

遠藤。

いやぁ、今日も寒かった。
今晩はさらに冷え込むとのこと、
氷止めして寝なくちゃ。

さて、今日の話題はお相撲です。
初場所が盛り上がってますね。
期待の新星『遠藤』が
いい感じに勝ち星をあげてます。
髷を唯うのも追い付かないほどの
躍進がみんなの心を射止めています。

ずーっと前に書いたことがありますか、
ワタシはどうやらお相撲ファンらしいです。
(本人に自覚はないです。)
ワタシは体の小さい力士が
大きな力士を倒すのが好きです。
なんといっても大好きなのは
現九重親方の千代の富士です。
あとは寺尾とか、舞の海とか、
安馬(現日司富士、今はあまり応援してない。)が
好きでした。

今応援しているのは
豊馬(?)将と豪風と安美錦と遠藤です。
豊馬将はなんといっても礼儀正しいのが
大好きです。
負けてもふかぶかと一礼して
土俵を去るのがすごくいい感じです。
親方は寺尾(現錣山親方)なのも
応援している理由のひとつです。
豪風は地元出身ということもあり
いつも注目しています。
もうベテランの力士です。
安美錦はお隣の県出身で
『くせもの』の異名をもっています。
今場所は元気がないのが残念。
安馬は大関になるまで好きでした。
横綱になってもあまり応援してません。

お相撲を見るようになったのは
父と母の影響です。
お相撲が始まると、チャンネルを
あわせてたので
すんなりと好きになったみたいです。

さてさて今場所は誰が優勝するのやら。
やっぱり白鵬かなあ?
来週末までのお楽しみですね。

ではでは、今日はこの辺で。

[PR]
by mayuki178504 | 2014-01-17 20:41

コーヒー。

こんばんは。
今日も1日寒かったです。
風邪ひかないようにしなきゃ。

ずっと前に書いたことありますが
ワタシはコーヒー大好きです。
あの、香りと味が何とも言えなく
たまんないです。
今はお金が無くて
インスタントばかり飲んでいますが
やっぱり豆からひいたコーヒーはうまい。

この街に来て、独り暮らしになっての
楽しみは『カフェ探し』です。
今まで3件カフェを開拓しました。

まずはアパートから一番近くて
安くてランチも旨いカフェです。
ここは古くからやっているかんじで
60歳くらいのご夫婦で営業しています。
300円のコーヒーが特別割り引きでなんと200円!
食事も100円びきで300円なです! 
日曜日の昼食によく行ってます。

2件目は公園のそばにあるカフェです。
お菓子屋さんが経営しているだけあって
ケーキが旨い!
500円~600円でケーキセットが食べられます。
ランチは850円。(食べたことないけど。)
バリアフリーになっているのもありがたい。
今度はランチ食べてみよう。

ラストは駅から徒歩5分のカフェ。
バリの小物も売っていお店です。
ここでもお茶しかしたことありませんが
今度友達とランチに行く予定です。
30歳くらいのご夫婦で接客しています。
駐車場があるのもいいですね。

と、まあこんなとこです。
もっといろんなお店を開拓したいです。

それではここで『雅なISSU』です。
『コーヒーと煙草は切っても切れぬ縁
    今日も元気だコーシー(KOSHI)旨い。』
(あれ?禁煙したんじゃなかったっけ?)

ではでは、今日はこの辺で。

[PR]
by mayuki178504 | 2014-01-16 21:26

お届けもの。

おはようございます。
いやぁ寒いですねー。
風邪などひいていませんか?

昨日、すんばらしいブレゼントが届きました。
B'z Partyからの大きな封筒!
中にはでっかい会報が!
卒業アルバムを彷彿とさせる
黒地に金色の文字の分厚い会報!
恐れ多くてすぐには表紙を開けられない!
しばらくだだただ眺めていました。
いざ、ページをめくってみると
中身はすんごく盛りだくさん!
夕べは写真を眺めるだけておなかいっぱい。
今夜はゆっくり記事に没頭したいと思います。

神様仏様B'z様、本当にありがとう!
一生ついていきます!

[PR]
by mayuki178504 | 2014-01-15 07:44


海をただよう海月のようにぷわぶわと生きて行けたらいいのにな。
カテゴリ
全体
Life
Life
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新年。
at 2017-01-04 02:08
破片(カケラ)
at 2016-09-10 07:35
雅。
at 2016-08-09 09:32
あれま。
at 2016-06-17 07:43
近況。
at 2016-06-17 07:18
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧