海月庵のぷわぷわ日記



カテゴリ:未分類( 92 )


四文字熟語。

こんばんは。
今日は時折青空がみえる
おだやかな1日でした。

さて、2016年も早2月ですが
今年の抱負を四文字熟語で
表してみました。

いいことも、悪いことも入ってます。

◯健康第一。
◯家内安全。
◯適材適所。
◯色即是空。
◯空即是色。
◯一生懸命。
◯暴飲暴食。
◯一連托生。
◯読書週間。
◯映画鑑賞。
◯音楽鑑賞。
◯三日坊主。

以上、です。

今年はどんな年になるのかな〜。
楽しみでもあり、不安でもある。

ではでは・・・・・。

[PR]
by mayuki178504 | 2016-02-04 19:53

今更ですが。

こんばんは。
2月も2日になりました。
今更ですが
あけましておめでとうございます。

西日本や関東は
雪、すごかったようですが、
こちらは雪もほとんどなく
暖かい日々を過ごしています。
やっぱ、地球温暖化ですかねえ。

さて、今更ですが
昨年1年をふりかえってみました。
毎年恒例(がどうかは怪しいですが)
ワタシの2015年のSelf HItsです。

1、Person 『福山雅治』
毎年稲葉浩志さんてましたが
今年はやっぱ福山さんでしょう。
25周年おめでとうございます。
そしてご結婚おめでとうございます。
早く丈夫なお子を・・・・・。

2、Single 『RED』
イントロからかっちょえ〜、
稲葉さんの歌詞の奥深さに感服。
やっぱ、天才ですね。
PVもかっこえかった〜。

3、Alubum 「MAGIC』
昨年はなぜかMAGICにはまりました。
空白の何年間かを取り戻すかのように
聴きまくりました。
あの疾走感がたまりまさん。
あ、EPIC DAYはもちろん
ヘビロテしましたよ。

4、Mobie 『LEON』
2014年もこれだった。
これ1本しか観ていない。
でも、号泣したよ。

5、Drama 『花燃ゆ』
毎年大河をみている流れで
観てしまったものの、
あまりつまんなくて最後の
2、3話で観るのやめました。

6、PV 『Sprash』
これも今頃?とは思いましたが
飽きるほど観ました。
グラサンの稲葉さん、かっちょえな〜。

7、Book 『天空の蜂』東野圭吾
昨年お金出して買って読んだのが
この1冊でした。
原子炉の説明がうまくわからなかったけど
まあまあ面白かったです。

8、Hobby 『キーボード』
小さいキーボードわなんかしらんけど
買ってしまいました。
あ、ハモニカも。
ワタシは何を目指しているのだろう?
片手で「フーガト短調」ひいでます。

9、Plase 『S公園』
晴れの日も雨が降ってもよく散歩しました。
とてもいい気がながれています。

10、Game 『戦国無双クロニクル』
刀ではっさばっさと敵を斬っていく
感じが爽快です。
相変わらず、『おいでよどうぶつの森』も
やってます。
中古のソフトしが買っていないわ。

11、Live 『県吹吹奏楽記念演奏会』
中学校時代を思い出しました。
思ったより、ハイレベルで
びくりしました。
ワタシ達が初めて県大会にすすんだ
時の会場だったので
本当に懐かしかったです。

12、Health 『2回入院』
まだ入院中です。とほほ。

13、Food 『水まんじゅう』
夏にはまってスーパーやらコンビニやら
あちこちで買いまくりました。
あの、とぅるんとした喉ごしがよい!

14、Drink 『Coffee』
引っ越し前、常連になった喫茶店で
「いつもの」といえなくないましたが、
引っ越し後スタバやタリーズ、ドトールなど
行きまくりました。
夏でも「ホット、ブラックで!」
EPIC DAYにもBlack coffeeがありましたが
福山さんの魂リクにもコーヒールンバが
はいってました。
何かの偶然?

15、News 『戦国70年』
長いのか短いのかわからない時の流れです。
おじいさんが海軍で亡くなっているので
決して忘れてはならないと思っています。
戦争体験者も高齢化で
体験談も風化していく一方ですね。

以上、ワタシの2015年でした。
今年はほとんど放置状態だった
このブログをもっと充実させたいと
おもいますので
長い目でみてやってください。

ではでは・・・・・。



[PR]
by mayuki178504 | 2016-02-02 18:25

雅。

こんにちは。
今日は秋晴れのいいお天気。
暦の上では冬なんですけどね。

さて、今日の『雅なISSHU』です。

○秋の日は みるみるうちに おちてゆく
お日様も夏 疲れたのかな?

○老眼で 思わずスマホと にらめっこ
眉間のシワが どんどん増えるよ

以上、失礼いたいましたー。
ではでは・・・て

[PR]
by mayuki178504 | 2015-11-13 13:55

雅。

おはよあございます。
今朝はとてま朝焼けがキレイです。
よい1日になりますように。

さて、なんだかんだと忙しく、
しばらく放置していましたが
たまったモノを出したいと思います。

○冬物を あわてて出して 着てみたら
お腹周りの ファスナーしまらん。

○朝夕が冷えて ヒーター出番だよ
1年前の ほこりまみれで。

○お天気で 心模様が ざわめいて
少し落ち込む 冬至を待つのみ

○雨上がり 朝のもみじか 輝いて
キラキラひかる 小春日和に

○あかつきの 前に ひんやり 三日月が
ナイフのように 心つきさす

○いも食へば 必ず何かがやってくる
おなかぎゅるぎゅる お尻むずむす

○母からの手紙ににおう 懐かしさ
いつも願うよ あなたの幸せ

○父が去り 4年の月日が 流れ去り
涙も乾いて 歩いてゆけるよ。

以上、失礼いたいましたー。
ではでは

[PR]
by mayuki178504 | 2015-11-12 06:09

詩歌。

おはようございます。
年寄りなんで
早く目が覚めました。
お月様、きれいです。

今日は『詩歌の時間』です。

『お月見』
らんららららぁーん。
楽しいなったら楽しいな。
つきみだつきみだ
つきみだっほい。
お団子まるめてセンターにどーん!
太鼓も轟くどんどんどん。
祭りだ祭りだ祭りだっほい。
ウサギのおめめもまっかっか。
そのうちふるふるゆきがふる。
すきをねらって冬支度。
キツネのよめ入りらったった。
ツキミだツキミだ
ほいっほいっぽい♪

以上、失礼いたしましたー。
ではでは・・・・・。
[PR]
by mayuki178504 | 2015-09-28 04:28

雅。

こんにちは。
日、いちにちと寒くなってきましたね。
あさばんが冷えるー!

7月に引っ越ししたのって
かきましたっけ?
ここに来た当初は
右も左もわからす、
環境になれるまで
何度も迷子になりました。
今ではなんとかやってます。
落ち込む時もあるけれど
立派に生きてます。

それでは今日の『雅なISSHU』です。

○あめあがり 空気もひんやり 秋の風
今年の新米 あともう少し<。br>

○太陽の 沈む時間が 早くなる
つるべおとしで 気持ちがうつる。

○秋の味 おなかいっぱい 食べちゃった
ぶどうになしに いもくりかぼちゃ。

○宅配で なしが山ほど 届いたよ
おすそわけして 毎日なしづけ。

○なしづくし みずみずしくて 甘~いの
みんなで食べても まだまだあるよ~。

以上、失礼いたしましたー。
ではでは・・・・・。
[PR]
by mayuki178504 | 2015-09-14 13:48

雅。

おはようございます。
お盆もおわりましたね。
こちらは朝から快晴ですが、
午後からは雨の予報。
お洗濯どうしようかな?

さて、今日の『雅なISSHU』です。

○ひぐらしの 声で目覚める お昼寝Time
ああこまったな その日暮らし。

○セミしぐれ アツいアツいと 云いながら
花火をみている あのナイアガラ。

以上、失礼いたしましたー。
ではでは・・・・・。
[PR]
by mayuki178504 | 2015-08-17 05:48

夏。

こんばんは。
今日は夏の湿気のある暑さ。
洗濯物が乾きません。

ごぶさたしてました。
いろいろと忙しく
更新できてませんでした。

大きな変化は「引っ越し」です。
1カ月たって
ようやくこの街にも慣れてきました。

これからもこんなかんじで
ぽつぽつと更新していきたいと
思っております。

では『雅なISSHU』です。

○梅雨明けを 待っていました せみしぐれ
1週間の 命もやして。

○入道雲 雷様を つれてきた
夕立の中 はねる水玉。

○ラジオから 突然流れる 歌きいて
思い出すのは 夏のドライブ。

そして、新コーナー!
『詩歌の時間』スタートです。
こちらもよろしく。

「海の風景」
青い海 光る波
子どもの頃を思い出す
ジョッキ片手に笑う父
ラーメン食べて笑う母
かき氷食べて笑う姉
とうもろこしもおいしくて
みんななかよし
想いでキラキラ

以上、失礼いたしました~。
ではでは・・・・・。
[PR]
by mayuki178504 | 2015-08-01 20:03

雅。

こんばんは。
今日はピーカンでしたー。

今日も『雅なISSHU』だけです。
(って最近こればっかり)

○順番を 守らず割り込み 行列で
ムカつくこころで する深呼吸。

○陣地とり ご飯の前から スタバって
座ってこらえて イズ席確保。

○風きって 我が物顔で 列入る
病院ルールは きちんと守れ。

○ゴールして お立ち台での 表彰式
どうせ世の中 早い者勝ち。

○流れ星 アイアイアイと となえても
手に入るのは ニセモノの愛(Love)。

○まつと待つ みどりだったら いいのにな
パパと二人で グリーングリーン。

○しらかみで のぼるくだるで くまげらで
いきつく先は 海の見える丘(字余り)

失礼しました~。
ではでは・・・・・。
[PR]
by mayuki178504 | 2015-06-23 18:21

雅。

おはようございます。
今日は朝から曇り空。
ぱっとしないお天気の1日になりそうです。

さて、本日も『雅なISSHU』だけです。
(ここのところこればっかり)

○葉のすき間 カタツムリさん こんにちは
雨で潤う あじさいの庭。

○夏至の日の 短い夜に 身をひそめ
暁みたくて 睡眠不足。

○病室で 食べて眠って 禁煙で
体重増加警報発令。

○入院で わかったことは ただひとつ
ひたすらに待つ じっと待つべし。

○眠れない なんぼ飲んでも 効きやしねえ
安い薬と この安い酒。

○二日酔い 頭痛吐き気と ヤニくささ
ほんとに効くのか 迎え酒って。

以上、失礼いたしました~。
ではでは・・・・・

[PR]
by mayuki178504 | 2015-06-15 06:07


海をただよう海月のようにぷわぶわと生きて行けたらいいのにな。
カテゴリ
全体
Life
Life
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新年。
at 2017-01-04 02:08
破片(カケラ)
at 2016-09-10 07:35
雅。
at 2016-08-09 09:32
あれま。
at 2016-06-17 07:43
近況。
at 2016-06-17 07:18
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧