海月庵のぷわぷわ日記



ほーちき。

こんばんは。
今日は午後に久しぶりの雨。
天気予報大当たりでした。
今日から5月ですね。
時の流れは速すぎる・・・・・。

2月のとある日曜日のこと。
夜にお風呂に入りました。
寒さがピークの時でした。
脱衣場の温度はマイナス、
お風呂に入ることさえ嫌になる時期です。

少しでも脱衣場の温度を上げようと
キッチンとリビングの間の引き戸を
開けたままお風呂に入るのが
習慣になっていました。

お風呂からあがった後の
キッチンの結露解消に
少しでも効果があるのでは、
という考えもありました。

いつものようにお風呂からあがり
身体を拭いていると突然
『火事です!火事です!ぴーっぴーっ!』と
けたたましい音が・・・・・。

こりゃ大変だ~と焦りつつ、
とにかく服だけでも着なければ大変!
ってことで速攻で服を着ました。

どこが火事だ~と思いつつ
リビングにきてみると
鳴っているのはワタシの部屋の
火災報知器だったのです!

もう、焦りました。
少しの間、呆然とし
とりあえず引き戸をしめて外に出ようと
思いましたが、
幸いすぐに報知器は鳴りやみました。

リビングの天井付近には
もくもくと湯気が漂っています。
多分温度も上がっていたのだと思います。
湯気に火災報知器が反応しでいたのです。

音を聞きつけた2階の入居者が
外に出てきている気配がします。
『やっべ~』とかなり焦りましたが
何事もなかったかのように『ほーち』しました。

それだけですんだので事なきを得ましたが、
しばらくの間心臓ばくばくでした。
いやぁ~何事もなくてよかったぁ~。

アパートはボロだけど火災報知器の
感度は万全なようです。

本当の火事の時への訓練になりました。
ご近所の皆さま、お騒がせしました。

それでは今日の『雅なISSHU』です。
○風呂あがり 耳をつんざく 警報音
    火元はどこだ 逃げろ逃げろ。
○ほーちきの音で心臓ばっくばく
    火事じゃあなくてほっと安心。 

失礼いたしました~。
ではでは・・・・・。

[PR]
by mayuki178504 | 2014-05-01 20:26
<< 春。 さくら。 >>


海をただよう海月のようにぷわぶわと生きて行けたらいいのにな。
カテゴリ
全体
Life
Life
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新年。
at 2017-01-04 02:08
破片(カケラ)
at 2016-09-10 07:35
雅。
at 2016-08-09 09:32
あれま。
at 2016-06-17 07:43
近況。
at 2016-06-17 07:18
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧